例会報告 (2010年4月)

2010年4月11日に銀河の里キゴ山天体観察センターにて 「金沢星の会例会」が開かれました。
当日の出席者は9名でした。

 

【 発表内容 】

☆4/17、6/12、7/17:中嶋
 ゲリラ天体撮影遠征予定
 MLで呼びかけますので、その時に参加表明して下さい。
☆5/15(土)満天星合宿決定:中嶋
 例年どうり合宿を行います。
☆5/22(土)野々市町春の天体観察会:長
 既にMLでお知らせしていますが、野々市町カメリア主催の観測会に協力することになりました。
 現在のところの参加団体は下記の通りです。
 金沢星の会     3名 (中嶋、米林、長)
 金沢工大天文部 20名前後 部員参加予定
 星陵高校天文部  5名 (生徒3名、引率2名)
☆6/26(土)月食観察会:長、米林
 未だ本決定ではありませんが、たぶん行います。
☆7/3(土)YACで観望会:中嶋
 場所は未だ決まっていませんが、協力依頼がきています。
☆7/24(土)8/7(土)白山三方岩観望会:長
 ちょっと過酷ですが、本決定されています。夜間またいでいますので、
 23〜24、6〜7と言う意味です。
☆7/31〜流星会議 富山県婦中市
☆Web vol0.2 星の会公式HP:山川
kanaboshi.comにします。
6月には現在のMLが切れますので、5月には完全切り替えを行います。
アルバムは閲覧フリー、投稿はPW必要にすることにします。
アップロードは、山川さんにおまかせで合意しました。
開始後に色々と意見がでれば、その都度、意見交換を行い手を加えてい
くことになります。
☆長経路流星:山川
 既にMLに投稿されていますが、長経路の流星が捕らえられました。
☆60周年記念企画
 3年後には60周年を迎えますので、Webにも告知を行い、記念誌作成などを
 行う方向で進めましょう、、か?
☆20cmSC買っちゃいました。:長
 観望会用として、改造計画も兼ねてオークションで衝動買いしました。
☆穴水40cm清掃予定、未確認です。:長
 汚れて、覗けなくなったリッチークレチアン40cm鏡を洗います。
これは、長さんが書かれた例会報告をベースに
ホームページ向けに山川が加工したものです
2010.6.30 


先月

 

来月