e>  

例会報告 2012年 6月

  

【 概要 】


 日 時 :2012年06月10日(日)13時〜16時30分
 会 場 :キゴ山天体観察センター
 出席者 :14名

本日は、久々に二名の方が見学に来られました。
一人は、涌島さんの叔父さんです。ネット環境が無いとのことですが、涌島先生経由にて情報が伝わるとのことです。
もう一人は、富樫の泉さんです。星を一緒に見たいと思って参加されました。

 

【定例会内容】

☆金環日食報告会

山川:松本空港横の公園(信州スカイパーク)にて限界線観察しました。
桶作:川島PA(岐阜県各務原市)にて金環皆既を観察しました。
長 :滋賀県長浜(神田SA)にて限界線観察しました。
中嶋:滋賀県蓮原農村公園にて限界線観察しました。途中、賤ヶ岳SAで室石氏、米原SAで折戸氏と合流し3人での観察となりました。
山本(工大):野々市市扇が丘東公園にて部分日食を観察しました。
加藤:自宅から100mほど南の農道で部分食を観察しました。
米林:野々市市の自宅で部分日食を観察しました。
涌島:星稜高校天文学部は静岡への遠征観測許可が取り消され、結局、学校屋上にて部分日食を観察しました。
河合:近所の公園にて部分食を観察しました。
松田:自宅にて日食メガネで部分食を眺めました。

とてもすべてを書き留められませんので、詳しくは会誌Cosmosにて解説していただく予定です。

原稿締め切りは、6月17日です。 <<原稿募集中>>

注:先に原稿締切を7月16日と記載していましたが、6月17日に訂正しました(山川)。
 

☆金星日面通過

米林:色々準備と苦労をしまして、自宅にてタイムラプス製作用の撮影を行いました。
長 :お気軽観察で、記念撮影をしました。
山川:とにかく記念撮影をしました。
中嶋:第一接触のときは始まっていました。第4接触はなんとか撮影できました。
山本(工大):日食と同じく扇が丘東公園にて虫に刺されながらも撮影しました。
河合:皆さんと同じく雲の合間に撮影しました。

詳しくは金環日食と同じく会誌Cosmosにて解説していただく予定です。
原稿締め切りは、6月17日です。

注:先に原稿締切を7月16日と記載していましたが、6月17日に訂正しました(山川)。

★カメリア春の天体観察会:松田

カメリアのHPに報告があります。皆様ご協力ありがとうございました。
春の星空観望会 星空のカルテット(四重奏)」←リンクはこれ

お客様からの感想も載せてありますのでご参照ください。
カメリアの観望会も定着してきまして、毎回楽しみにして来てくれる人も増えてきました。
今回は絵本の朗読とジャズ演奏のコラボレーションという初の試みでしたが大好評に終わりました。
ジャズの演奏が向かいのスーパーまで聞こえていたので、何だろうと思って来られた人も居られました。
これもコラボレーションの効果だと思います。

★カメリア祭り(予定):松田

今年は9月29日(土)にカメリア祭りを計画しています。月齢13.4 ほぼ満月です。
他の企画や館の使用状況などから日程が思うように取れず、今年はこの日になりました。
まだ調整中ですが、星の色を楽しむ・月の写真を撮ろう等のテーマを長様から提案されています。
詳細は今後詰めていきますが、皆さまご協力をお願いします。

補記:9月29日開催時間中には火星・土星・木星という見やすい惑星はのぼっていません。
    天王星・海王星・冥王星はのぼっていますが明るい月の影響で難しいでしょう。
    天頂には夏の大三角がいます。(木星の出は21:00Just)

☆自己紹介
このところ自己紹介をしていませんでしたので、久しぶりに自己アピールも含めて行いました。

※二次会では、小高さんがやってきました。どうしても時間が合わず例会に参加できなかったそうです。

 

★次回の例会

 7月08日(日)13:00  キゴ山天体観察センターで行います。

 

 

 

これは、長さんが書かれた例会報告をベースに
ホームページ向けに山川が加工したものです
2012.06.10

先月

 

来月