2015年 1月例会 & 総会 報告

  

 

【 概要 】

 日 時 :2015年1月11日(日)
 会 場 :いしかわ子ども交流センター
 出席者 : 22名

会長より新年のあいさつと新年会終了の報告から始まりました。
ミゾレの降る中でも多くの出席者です。

【例会内容】

☆大阪に勤務して1年が経ちました:石原

プレゼン形式にて近況を報告されました。
先日、「天体画像処理ライブセッションIN大阪」に参加してきました。
全国から錚々たる天体写真家が集まり、よい刺激になりました。
ただ、印象として、天体写真を綺麗にする技術技能に特化している人たちなので、本当に天文学に興味がある人なのかは疑問が残りました。

☆ラブジョイ彗星:新田、河合、中嶋

晴れ間を見つけて、ラブジョイ彗星を撮影しました。新田さんは、手取川の鶴来に近い南土手にて撮影され、河合さんは自宅で撮影されました。中嶋さんも自宅での撮影です。
それぞれの作品が紹介されました。画像は星の会HPにアップされています。

☆CyberLink PhotoDirector:長

改造していないデジカメでの長時間撮影では、カラーノイズが目立ちます。DSSなどでコンポジットすれば、綺麗になりますがそ れだけ多くの画像を写さねばなりません。ところがこのソフトを使えばカラーノイズをかなり軽減することが出来ます。言い換えればたった一枚の画像から複数 の映りの異なる画像が作れて、それぞれをコンポジットすることが出来ます。おまけに安価です。


【 総会 】 :中嶋

昨年度の事業報告はウェブページの「2014活動実績」および「例会報告」をご参照ください。
年度始めにあたりこの席で今年度の事業計画をお話するのが筋ですが、例年通り臨機応変にやっていきましょう。そして皆様には金沢星の会としてやりたいことの提案を募集します。
たとえば、飛騨天文台の観測利用や見学、写真展の実施などです。

・会計報告:山川(会計),新田(監査)
 
会計からの2014年度の収支報告の後、監査から会計報告書が適正である確認が報告されました。
全員の拍手を持って2014年度の収支報告は承認されました。

・英名表記

惑星命名件に関して「金沢星の会」の英文表記をどうするかで詰まり、登録締切に間に合いませんでした。
今後、更に英文表記が必要となる場合に備えて下記英文表記とする方向で決まりました。
ネイティブの人にハイフォンの入れ方などに関してチェックを入れてもらい本決まりとします。

 Kanazawa Hoshi-no-kai
   ( Astronomical Club of Kanazawa )  

正規表現としてはローマ字表記ですが、ローマ字部分の説明を付加して運用するという形です。
また、英名表記の決定にともない金沢星の会規約を改版します。

  ※追記 ネイティブの方に見ていただいたところ若干の修正が入るようです。詳細は後日


・おたのしみビンゴ大会

いらなくなった物を持ち寄って、ビンゴゲームによりビンゴになった人から順に欲しい物を選んでいきました。ノートPCやパソコン関係の品やカメラ用品に食品、文具など、もちろん望遠鏡に関連する用品もありました。



★次回の例会

 2月8日(日)13時〜
  いしかわ子ども交流センターにて

 


 

2015.1.11


先月

 

来月