例会報告 (2010年3月)

2010年3月14日にいしかわ子供交流センターにて 「金沢星の会例会」が開かれました。
当日の出席者は11名でした。

 

小倉さんがHα望遠鏡を持って来られていましたので、本日太陽で話題になっていたプロミネンスを見ました。
これに関して、SOHOや大島さんのHPでも紹介されています。
http://sohowww.nascom.nasa.gov/data/realtime/eit_304/512/
http://www.sunfield.ne.jp/~oshima/
黒点群の周りにはフレアーの痕跡がある明るいプラージュが見られました。

 

【 発表内容 】


☆星の会オフィシャルHP:山川
 HP作成について依頼を受けて随分経ちましたが、6月完成を目指して作り始めました。
色々な問題や注文、要望をお聴きしたいと思います。
※現在の進行状況と内容を拝見しながら討議しました。
 ここで問題になる事は、会員専用のところで電子板cosmosを掲載したりデータなどを
アップロードするとなると正会員かどうかの判断が必要になります。
現在のところ会費徴収での支払い義務がハッキリしていません。
意見の中で正会員に正式にPWを毎年発行する事としようとなりました。
従って会費を収めた時点で正会員となるよう既に定 めている規約第4条、第5条を
行使することにしようとなりました。
又、県外や東京支部問題もありますので、開設までにMLで討議していきましょう。
☆:長
●購入したライフルスコープと今後の改良について紹介。
●ハワイ大学太陽望遠鏡
●台湾2m望遠鏡
●石川県の地質図紹介
●今までに見た城一覧
●25cm3点支持計画
●スーパーリアリズムムービー
☆観測会等の予定:米林
今年の行事予定を一覧致しますのでご確認ください。
04月17日 遠征
05月15日 満天星合宿
05月22日 野々市町観望会
06月12日 遠征
06月19日 鞍月観望会 (未定)
06月26日 月食野々市町観望会
07月17日 遠征
07月24日 三方岩岳星空観察会
08月07日 々(参加者の希望で2回行われます)
08月21日 鞍月観望会 (未定)
実物持参紹介
☆SUBARU望遠鏡:小倉
☆安価なビクセン望遠鏡:Dr.加藤
これは、長さんが書かれた例会報告をベースに
ホームページ向けに山川が加工したものです
2010.6.30 


先月

 

来月