2016年 10月例会報告

  

 

【 概要 】

 日 時 : 2016年10月10日(月)
 会 場 : 銀河の里キゴ山ふれあい研修センター 天文学習棟
 出席者 :  18名

本来の定例会にあたる9日(日)にキゴ山の「絆フェア」があり、駐車等の問題があることから翌10日(祝)に開催しました。

【例会内容】

☆所村さん遺品即売会:河合

8月より整理をはじめました故所村さんの遺品ですが、新品と中古を業者に転売する前に星の会で即売いたします。プロ用三脚から古いスリーブまであります。価格設定はありません。欲しいと思う物を選んで座席までお持ちください。値段交渉してその場で決めさせていただきました。この売上金は全て遺族へお渡しいたします。
結果の総売り上げは、96,000円(14日入金見込みを入れて)になりました。ご協力ありがとうございました。


☆夏の星座(Part 2):越野

さそり座、いて座、土星及び火星のコラボを撮りたくて手取川土手へ出陣しましたが、夜空のコンディションと周辺の明かりのせいか思うような写真が撮れませんでした。後日、絶好の撮影日和になったので、キゴ山へ”夏の名残”の星団(M4、M11、M24 etc.)及び星雲(M8、M16、M20 etc.)の撮影に挑戦しました。成果はまずまずで、特に、M16(わし星雲)、M20(三裂星雲)、M24(スター・クラウド)には大変満足しています。しかし、M4、M13などの球状星団はいまいちで、今後の課題です。


☆満天星遠征再び:岩瀬

先月に引き続き、10/6仕事帰りに急遽満天星へ一人旅。前日は台風通過で荒れた天気でしたが、当日は良い天気に恵まれました。アンドロメダ銀河(M31)外周の青みを出すため、高度が一番高くなる時間帯を選び、たっぷりと露光を行って、撮影画像を取得しました。結果、今までで一番の会心の出来となりました。
 アンドロメダ銀河(M31)-共有アルバム-

☆タイムラプス作成:岩瀬

nanotrackerの極軸を合わせずに意図的にズラしてタイムラプスを作成してみました。視野回転の要素が加わるなど幻想的な仕上がりになるので一興です。


☆重星観測星図の製作---iPadで重星観測を楽しむために---:岡本

重星の観測(いや観望ですね)に興味を持ち始め、星図(The Cambridge Double Star Atlas)や星表(double stars for small telescopes)を入手して、観望に取り掛かりました。暗い中で大きな星図を広げ、懐中電灯で照らしながらは面倒な作業です。そこで、データーを全てiPadに入れてこれだけで、観望ができるシステムを作りましたので紹介します。星座ごとにフォルダーを作り基本的な星図として、The Cambridge Double Star AtlasをPDFファイルにして取り込みます。もう少し使いやすくするために、見やすいように観望対象に矢印を付けてしまおうと考えました。矢印を付けるのなら同時に星図上にその重星の数値データー(等級、離角)を表形式で同じ星図上にのせてしまえば、便利だと思いつきました。

詳細は 別ページ または PDFファイルを参照してください


☆日本ローエル協会金沢研究集会2016せまる:長

度々宣伝しています研修集会ですが、いよいよ来月と迫っています。リーフレットが完成しましたので、報告いたします。発表内容も決まりプログラムが発表されました。懇親会の集まりが悪く、募集を継続しています。集会の参加申し込みは、11月10日になっていますので、早めに申し込んでください。受付等のお手伝いに関してはお願いしたいと思います。予定では開催前には会場の外で行い、開会後は会場に移すことを考えています。休憩時間に出す飲み物等はペットボトルのお茶やコーヒーが考えられますが、寒くなっているでしょうからポットの準備も必要 かと思われます。駐車場は会場の前にもありますが、午前中に他の会場で開催されているところもあり21世紀美術館や中央公園地下駐車場に停めることになります。無料駐車場はありません。
懇親会会場へは送迎バスを用意しています。二日間の開催ですので、近くのホテル宿泊されてもいいかも知れません。OAA金沢大会では、星の会メンバーもホテルを利用しました。参加費は3,000円になっていますが、申込みが多い場合は当日値引きすることも考えています。


☆所村さん遺品の最終運びだしにご協力ください:長

今月23日(日)に研磨機等の運びだしを行い最終撤去を行います。業者により引き取っていただきますが玄関先まで移動する作業があります。かなりの重量物ですので少なくとも四名以上必要と思われます。当日は午前中に金沢マラソンが開催されますので、午後からになります。正式な集合時刻はメーリングリストにて広報致します。未だ細かい残材などがあります。もし欲しい物があれば持ち帰っていただいて結構です。バランスウェートやドリルの歯、ネジ、ボルト、バラバラになったマミヤ645、新品のポラロイドカメラなどもあります。所映撮影小道具もあります。


☆キゴ山ふれあい研修センター勤務終了:河合

5月1日より勤務させてもらいましたキゴ山「ふれあい研修センター」は今月10月15日(土)をもちまして勤務終了となります。今後も「星見の日」には参加・協力したいと思います。
2014年8月より勤めて3年目になりますが月日の経つのは早いものですね。その間、皆様には「金曜日は星見の日」他、色んな行事に参加・協力していただき本当に有難う御座いました。今年度の「星見の日」は10月28日(金)で終了ですが、それまで多数の参加・協力をお願い致します。


☆船田工がご逝去されました:長

10月2日午前1時9分にご逝去されました。ご存知無い方もおられるでしょうが、九州の大御所のアマチュア天文家です。大分天文協会を長年引っ張り会の顔でもあり旧OAA理事でもありました。自宅ドームはアマチュアの憧れの存在でした。


☆秋合宿10/29(土)満天星

★次回の例会

 11月 13日(日)13時〜
  キゴ山ふれあい研修センター・天文学習棟にて




 

2016.10.13


先月

 

来月