2018年 8月 定例会 報告

  

 

 日 時 :2018年8月 12日(日)
 会 場 :銀河の里キゴ山ふれあい研修センター天文学習棟宇宙科学工房(レクチャールーム)
 出席者 :  14名

イベントが続く中の盆まえです。予定されていた観望会がたて続いて中止される不安定は天候に翻弄されています。

【例会内容】

☆夏のメシエ天体撮影に挑戦:越野

 8月はじめに珍しく夜空のコンディションが良かったので、わんぱく広場へ夏のメシエ天体の撮り残し分に挑戦しました。星雲、銀河は既に終了しているので、残りは星団だけです。
8月1日は球状星団に絞ったのですが、数をこなすために露光を60秒にしたところ全体が淡く、中心(核)部分もうまく出てきませんでした。
これに反省して8月5日は球状星団は120秒、散開星団は180秒としたことにより、双方ともまずまずの出来映えとなりました。
特に、M71(や座)とM24(いて座)は周囲の星々がくっきりと大変良く写り込み、満足しています。
…先の失敗作は後日、リトライする予定です。

☆火星の大接近作は失敗しました:越野

 8月3日の「星見の日」が終了してから、河合さんとわんぱく広場へ火星の大接近を撮りにいきました。
前回の中接近時(まずまずの出来映えでした)と同じ手法で、40,130,320倍での拡大撮影に挑戦したのですが、露光時間をいろいろと変えて写しても極冠がうまく写らずガッカリ(全滅)でした。
「砂嵐のせいではないか?」と慰められたのですが…この後、リベンジはどうしようか?


☆火星大接近を記念して!:日尾

玄関前でデジカメ動画撮影してみました。
Nextar4 330倍です。

7/29 シーイング悪くピント合わせるの大変でした。。>_<
https://photos.app.goo.gl/BNzCG2NKFi2TsFUB6

8/1 シーイングが良く10cmでもそれなりに見えました。(ゴミも見えます。^^;)
https://photos.app.goo.gl/ssBGemJ2HSubNKEr9

原村 星まつりに行ってきた!
日産リーフをモニターキャンペーンで1泊2日借りての旅です。↓
https://ev2.nissan.co.jp/LEAFMONITOR/?sclisid=LS_SYA_EV_GO_GLIS_PC_00396153

爽やかな避暑地を観光してまいりました。
新出さんは現地でシータをご購入されました。オメデトウ!
https://photos.app.goo.gl/M6KXdQ1BUx4FCqDZA

タダで電気入れて燃料代不要の旅でした。^^
ただし急速充電器は気温が高いと思ったほど充電できません!
深夜の北杜市役所で充電しながらタイムラプス。
https://youtu.be/tjg7_vaXrYQ

8/11 例会前夜、満天星にて。
石原さんが関西から遠征して来られ、沢山の流星も見れました。
https://photos.app.goo.gl/h25Rsj2nwJkse39j7


☆動画紹介:長

NASAの木星探査機ジュノーの画像から動画が作られています。
https://www.businessinsider.jp/post-159556
Juno's Perijove-10 Jupiter Flyby, Reconstructed in 125-Fold Time-Lapse, Preliminary
https://youtu.be/rMr_xcPdCrg


☆惑星の撮影:岩瀬

7/31火星が大接近を迎えました。砂嵐も収まってきており、地表の模様を顔を出してきました。晴れが続き撮影に画像処理に大忙しです。

☆満天星へ遠征:岩瀬

8/11急遽満天星へ撮影に出掛けました。当日は満天星でイベントが行われており、多くのお客さんが来ていてペルセ流星群で明るいものが流れる度、歓声があがっていました。空は年に数回しかないくらいの良き空で、一晩中楽しむことができました。


☆ペルセウス座流星群報告:山川

UFOCaptureが捉えた11/12日の流星観測結果を報告しました。
2台のカメラで捉えた全流星の動画を一本のファイルに編集したもの(約6分)をお見せしました。
今年も活発に活動しています。


☆このひと月の活動:中嶋

7/14-15:下吉谷で星の撮影。街灯はあるが、それほど邪魔にならないように思う。
7/18-19:下吉谷で星の撮影。パンスターズ彗星(C/2017 S3)が確認できた。
7/20-21:キゴ山で星の撮影。ジャコビニ彗星(21P)の撮影ができた。
7/28:明け方の皆既月食の撮影。ほとんど雲に覆われていたが、見えたものを集めてみた。
8/3:キゴ山からの日没。面白い形に変化して没した。
8/10:金沢海みらい図書館写真展の準備完了。
   36点を展示。8/11から2週間展示しています。夏休み期間中なので9:30から開館しています。
8/11-12:能登が晴れそうなので満天星でペルセウス座流星群の観察に行った。成果は次回に、、。

・星の会ジャケットの制作提案。
 観望会などでスタッフだということが判りやすいように、ジャケットを作ることにした。


☆おまけ画像と動画:長

探査機「ボイジャー」について
https://www.businessinsider.jp/post-102962
補足 https://youtu.be/2lA3UMGc3L4
   ただし、オールトの雲は見かけ上だけで存在しない可能性も高い
   https://youtu.be/C4V-ooITrws
『MANSAIボレロ』 野村萬斎 - 世田谷パブリックシアター開場20周年記念 MANSAI Bolero
https://youtu.be/dCGzZmBDrJ8


イベント結果報告

・まちなかスターウォツチング無事終了。
・野々市市カメリア夏の観望会無事終了。
・新庄2丁目夏の星空観望会無事終了。
・かほく市天体観望会開催中止。
・馬場小学校星空観望会開催中止。
・キゴ山星まつり開催中止。

★次回の例会

 9月 9日 13時〜
  金沢市キゴ山ふれあい研修センター・天文学習棟にて



 


 

2018.8.16


先月

 

来月