2015年12月例会報告

  

 

【 概要 】

 日 時 : 2015年 12月 13日(日)
 会 場 : 金沢市キゴ山天体観察センター
 参加者 : 19名

【例会内容】

☆カタリナ彗星

長:
我が家東の方向は人家と電線と高圧鉄塔に邪魔されていて、12月07日には撮影できませんでした。翌日にとにかく彗星が04時40分には顔を出し鉄塔に邪魔されない場所に赤道儀を設置して撮影をおこないました。しかし、電線の間をぬっての撮影ですので、悲しいかな画像には必ず電線が写るしまつです。門燈と街灯をいつもの様に消していても空が明るいので露出も控えめになりました。まぁ、記録程度です。撮影機材はいつもと同じ口径12cmF5直焦点です。

岩瀬:
カタリナ彗星を追いかけました。近日点通過の5日後となる11/22に、日の出前の高度の低い姿を雲の隙間からキャッチしました。その後、12/7、12/9と撮影に行き、イオンテールの詳細な模様を撮影できました。今後の尾の変化も楽しみです。久しぶりにワクワクする彗星の登場です!

日尾:
カタリナ彗星C/2013 US10を捕らえました。11/23 with 岩瀬さん
https://goo.gl/photos/FhuWiqGhjGs7BSnK8
ムービーを見ていただくとかなり雲が流れているのが分かると思います。薄明のなか雲間から一瞬、写っていた。PCモニターでかろうじてわかるかな?12/7には家の前から望遠鏡でも見やすくなっていました。
https://goo.gl/photos/6YCrk6FKjWXv5pzQ8
85mmで撮りましたがとても小さいくの字です。

河合:
12月9日(水)朝2時起きし、キゴ山へカタリナ彗星を撮影に行きました。3時前に到着し自分一人かなと思っていましたが、一人先客がおられ機材のセッテングを終えた所でした。私が機材の準備をしている中、もう一人来られ3人になりました。知らない人でしたが、声をかけて雑談をしました。二人とも金沢市内の方でした。その時に「金沢星の会」の宣伝もしました。

空は透明度も良く、無風状態でコンデションは最高でした。4時過ぎ金星が昇ってきました。その近くに彗星がいるので、確かめるため200oの望遠で彗星のいる場所へ向けてシャッターを切り、撮った画面を見て、よく見ないと判らないくらいに小さく青みがかって写っていました。次に300o(F4)の望遠に変えて撮影。それでも小さいですが、なんとかくの字になった尾が確認され満足しました。5時30分頃夜が明け始めたので機材を撤収しました。

今度撮影する時は、露出時間を長く・感度を倍・焦点距離の長い屈折望遠鏡を持参して撮影する予定です。

☆メシエカタログ制覇:岩瀬

110個のメシエ天体を制覇! タイル状に並べて見ると壮観です。動画にしてみんなで見ました。次の目標はNGC天体(約7800個)、という噂があるとかないとか。

☆冬の天の川を探索:岩瀬

広角レンズで冬の銀河(天の川)を撮影するとたくさんの星雲や星団があることがわかりました。そこで、写真中の対象の場所をクリックすると、その対象の拡大写真が表示されるようなものをPowerPointで作り、クイズ形式で当て合いを行いました。なかなか、盛り上がりました。この手法は、教育的にも使えると思われます。

☆改造及び非改造カメラによる画像比較とソフトンフィルタの効果の検証:越野

「改造(赤外線除去フィルタを外した)カメラ」と「非改造(通常の)カメラ」それぞれにより、まずは星団(M36等)をサンプルとして画像の比較をしてみました。結果として、”白み”の星団では「非改造カメラ」を使用した方が”赤み”の処理が少なくて済み、かつ、自然に近い(と、思われる)画像になることが分かりました。次に、「ソフトンフィルタ」の効果についてもカシオペア座等により検証しましたが、思っていた以上に(星座がくっきりと浮かびあがる)効果が得られ、大変満足しています。
(追伸)いつも、私個人の「勉強会」になってしまい、申し訳ありません。…お陰様で大変助かっています。

☆自己紹介:西條

白山市(松任地区)に住んでいます。出身は奈良県の吉野です。天体写真を撮り始めたばかりの初心者ですが宜しくお願い致します。

☆館長さん挨拶

今年も星の会の皆さんにご協力をいただき色々なイベントでお世話になりました。次年度は退官いたしますが、今年度と同じくご協力のほどお願いしたいと思っています。

☆新年会案:中嶋

毎年例会の前後に行っていたのですが、参加できない方も多くおられるようなので、日程の候補をLMで呼びかけたいと思います。



★次回の例会  1月 10日 13時より

石川県子ども交流センターにて開催予定をしています (申請中です)。
総会になりますので今年度に発生した費用を立て替えた方は至急中嶋まで連絡ください。

補記)金沢星の会の年度は1月〜12月になります。
   年度初めに年会費をよろしくお願いします。 一般 ¥2,000 学生 ¥1,000 家族 \0



 

2015. 12.16 


先月

 

来月