2016年 1月例会 & 総会 報告

  

 

【 概要 】

 日 時 :2016年1月10日(日)
 会 場 :いしかわ子ども交流センター
 出席者 : 16名

新年のあいさつから始まりました。

【例会内容】

☆内緒の話(キゴ山):河合

※内緒ですので、例会報告から省きました。(長)
 情報公開は4月以降になるかな?(守秘よろしく)


☆土星:福久

写真は昨秋に地平高度20度に満たない土星を撮影したものです。
本日はレタッチソフトの自動修正を色々と試してみた結果と感想を報告します。
単純に自動補正を行ったものでは白くなり過ぎます。PCの画面上では綺麗なのですがプリントするとガッカリする結果になりました。それを調整してなんとかプリントしても見られるようにしました…が、年賀状に印刷したところ、今度は年賀状の紙質が悪くて残念な結果になってしまいました。
(※ ↓の写真は表示のため加工しています。
      クリックすると福久さんにいただいたオリジナルの画像がでてきます。by 山川)




 


☆レーザーポインター再び:越野


前回購入した青色レーザーではかなりガッカリしましたので、今度は気を取り直しグリーンレーザーを購入してみました。オークションに出ていたものですが、これはなかなかいい物でした。

も し皆様のなかで購入の希望があれば代理入札いたします。人気のある商品のようなので、すぐになくなると思われます。海外からいちどに大量購入しオークションにて個別に頒布しているものと思われます。それゆえに在庫が無くなれば次の入手がいつになるか判らない代物です。かなり高輝度なレーザポインターなので星空案内を楽しめると思います。一番の特徴は、スイッチに鍵が付いていることです。安全に配慮された製品です。

☆ワイヤレスタイマーリモートコントローラーシステム:新田

昨年はスケジュールの都合で、殆ど遠征に出かけることが出来ませんでした。
そこで、つもり積もったストレスを工作に向けてみました。

中古のEOSMを手に入れましたが、このカメラには、タイマーリモートコントローラーを接続するジャックがありません。しかし、赤外線リモコンは使えるようなので、何とかして赤外線リモコンとタイマーリモートコントローラを繋いでやれば、タイマー撮影が出来るのでは無いかと考えました。
先ずは、ネットを検索してみました。幾つか検索に引っかかりましたが、赤外線リモコンとタイマーリモートコントローラを繋ぐ制作記事はありませんでした。そこで、私は赤外線リモコンとタイマーリモートコントローラを繋げて、Wirelessタイマーリモートコントローラシステムを作ってみることにしました。
赤外線リモコンの改造(ボタンを押したままの状態にして、電池を取り出し、外部から電源を供給すると言う方法)はネットの記事を参考にしました。

試作1.pdf

タイマーリモートコントローラと赤外線リモコンを単純につないでも、BULB撮影時に不都合が発生します。
それは、タイマーリモートコントローラからの信号(撮影時にオンになり、撮影中はずっとオンのままで撮影終了時にオフになる)では、BULB撮影を開始しても、撮影が終わりタイマーリモートコントローラからの信号が無くなってもカメラは撮影を終了しないからです。

動作1.pdf  

つまり、赤外線リモコンを使ってBULB撮影するときは、撮影開始時にリモコンのボタンを押し(押し続ける必要はありません)、撮影終了時にまたボタンを押すと言った操作が必要だからです。

動作2.pdf 

そこで、タイマーリモートコントローラの信号から撮影開始と撮影終了時に赤外線リモコンを動作させる信号をつくり、赤外線リモコンを動作させるアダプター「赤外線リモコンアダプター(IRA: Infrared rays Remote control Adapter)」を作成しました。

回路図.pdf

完成品.pdf

IRAを赤外線リモコンとタイマーリモートコントローラとの間に入れることで、タイマーリモートコントローラに設定されたスケジュール通りにカメラのシャッターを制御出来るようになりました。
いまだ、実際に撮影には使用していませんが、今後、天候が良い日に動作試験を実施してみようと思っています。

☆カタリナ彗星を撮影に行きました:中嶋

戸室山の西にあります戸室スポーツ広場の近くで撮影しました。東の戸室山の向こうがキゴ山になります。南西は金沢市にあたりますが、思ったより光害のカブリはありません。近場の穴場として利用できるようです。据え付けもアスファルトの上ですので安定します。

☆新年会:中嶋

今月23日(土)に新年会を行います。

☆小池田夫妻宅からの蔵書分け:中嶋

先にMLにて案内があったように小池田先生・洋子先生から蔵書を預かってきました。
星の会の皆様の興味のある方に貰って頂きたいとのことです。

☆ビンゴ大会:中嶋

新春恒例のビンゴ大会をしました。
8cm望遠鏡セット(機能しなければごめんなさい商品)からカレンダーまで沢山の出品がありました。
詳細は略します。

☆総会:中嶋

年度にあたり新会計と新監査のことで会計報告が大変だということで、今回は会計報告は来月に行いたいと思います。








★次回の例会

 2月14日(日)13時〜
  いしかわ子ども交流センターにて

 


 

2016.1.21


先月

 

来月