2017年 8月 定例会 報告

  

 

【 概要 】

 日 時 :2017年8月 13日(日)
 会 場 :銀河の里キゴ山 ふれあい研修センター  天文学習棟 宇宙科学工房
 出席者 : 8名

【例会内容】

☆明治21年七尾地図:長

ローエル調査のために古い七尾の地図を集めています。撮影されたB14写真は、水田にカエルが串刺しにされているものです。背景に民家と丘陵らしきものが写っているだけしか手がかりがありません。文章には七尾から和倉までに見たとなっていますが、他の所でも話が前後しているので、確証はありません。明治21年の地図を複写することができましたが、モザイク繋ぎするようなものです。現在の国土地理院の地図と比べると海岸線はまったく一致しません。東西にも延びたものです。当時の測量で時刻の不確かから起こっているものと思います。そして、七尾は大火に何度もあい、軍港にするため半島を無くしたり、入江を埋め立てたりして、様子が一変しているのです、古地図には幸い民家が記されていますので、旧道が判明すると調査が進むと思っています。

☆ウィルソン天文台:長

学生時代に卒業研究で使用したウィルソン天文台の太陽望遠鏡(45mタワーとスノー水平)がYouTubeでUPされています。古い施設ですが、原理が良く判る設備です。焦点距離が長いので、4次鏡の光路を傾け別の観測器に斜めに入光しても問題にならないところが面白いです。垂直分光器の紹介もあり良い動画です。おまけとして、現在のウィルソンがメインにしている干渉望遠鏡にヨーロッパ共同太陽観測所、飛騨天文台の紹介動画、そしてアマチュアの作った大胆な太陽観察望遠鏡を紹介しました。

Mount Wilson Observatory
https://www.youtube.com/watch?v=9Ajws_QkKY0
https://www.youtube.com/watch?v=IVCOTIyGCEo
おまけ
https://www.youtube.com/watch?v=lWP_xKCg26s
EST
https://www.youtube.com/watch?v=zwbPRNfPoWg
面白い
https://www.youtube.com/watch?v=TwYaAFplgWU
飛騨天文台
1、
https://www.youtube.com/watch?v=q2Wj_ZHhT0I
2、
https://www.youtube.com/watch?v=tZrZXG2pgR4&t=2s


☆おとなの宇宙塾」の講義レクチャ:越野

今月末8月25日の第四回目の講義にあたって、リハーサルを兼ねて会員の皆さんにレクチャし、意見をいただきました。
講義内容は、@星座観察の基礎知識、A金沢近郊でも観れる「夏から秋にかけての星座」を予定しています。
@では、主に「星の動き」、「星座の探し方」等をシミュレーションソフトを使いながら説明します。
Aでは、実際に金沢近郊で撮った夏から秋にかけての星座等の写真を「ギリシア神話」等を交えながら見てもらいたいと考えています。
このほか、配布テキストとしては、@基礎知識のレジュメ、A夏から秋にかけての星図、B主な天体用語例の英訳版 も考えています。
…受講生方々の一層の関心が高まることを期待しています。

☆富山県天さんの立山スターウォッチングのお手伝いに行きました:日尾

7月29日小雨模様で厳しい感じでしたがとりあえず望遠鏡は準備しておき、夕食の時にレストランの窓から夕日が少し見えてたので解説は早めに切り上げて少しの晴れ間に星空を観てもらえました。
標高が高いので望遠鏡で覗いた感じは下界とは違う透明感を感じました。翌日はみくりが池などを散策して来ました。
立山では何度もスキーで来ていましたが雪の無い立山は子供の頃依頼でした。昔、雷鳥沢を春と冬の2回スキーを担いで登ってますがもう無理です。(>。<)
帰りにエルデ光機前を通過しました。
https://goo.gl/photos/qsL1FVFC1rv2rTw3A

☆高岡おとぎの森公園に行ってきました:中嶋

8月5日(土)19:30から高岡市のおとぎの森公園で富山県天文学会の主催の星空観望会が行われるということで行ってきました。
今年は天候が悪い日ばかりでしたが、運良く晴れて木星、土星、月(月齢12.7)など見ることができました。観望会は公園の東側駐車場そばで行われていました。望遠鏡が10台ほど出されていました。近くの施設でスライド解説も行われたりして、21時過ぎのISS通過を見て終了しました。
観望会にお客さん側で参加すると、こだわりの機材や観望会の進行などいろんなことが見えて、参考になります。

☆尾口オートキャンプ場観望会:長

8月26日に開催予定です。近々現地に行き、打ち合わせの確認に参ります。


【次回の例会】

9月 10日(日)13時〜
  銀河の里キゴ山ふれあい研修センター 天文学習棟にて

 


 

2017.8.19


先月

 

来月