2019年 2月 定例会 報告

  

 

 日 時 :2019年2月10日(日)
 会 場 :野々市市情報交流館カメリア302号室
 出席者 : 17名

 朝は雪でしたが例会の始まるころには降雪なく寒さだけが強い日でした。

【例会内容】

☆プロミネンスイベント:長

NASAの提供する惑星より大きなプロミネンスイベントが出ていましたのでご紹介します。
二つの磁力線上に絡む一見するとループ状に見えるプロミネンスですが、双方ともにいわゆるソーラートルネイドになっています。
上方で絡むように見えるところは、コロナ領域の内部コロナと外部コロナの境界になりコンデンセーションを誘発しています。
 https://www.facebook.com/alfonso.reyesg/videos/1143921795768652/

☆ローエル写真B014のカエル探し:長

P.ローエルが七尾を訪れたのは、明治22年5月のことです。乾板カメラを持って能登探索したおり多くの写真を残しています。
その中で、B014写真はカエルが串刺しになっているものです。著書には、七尾から和倉へ抜ける途中で目撃していると書かれています。
湧く(WAKU)浦(URA)が語源。ローエルの文章はところどころ場所が前後しているので鵜呑みには出来ないですが、この間は二つしか記載することが無いとまで言っているので、間違いないと踏みました。
さてB014は写真の中で場所特定されていない画像です。今年は本腰でこれを解明したいと思っています。
既に歩兵第七聯隊「七尾近傍之図」明治21年画像を手に入れました。またローエル画像は田圃であることが文面からうかがえますので、道端からの撮影と判断できます。
特定が難しいのは、軍港として埋め立てられたところが多く、地形もずいぶん変化していることです。
アメリカ軍が撮影した昭和22年の航空写真と比較して進めています。

☆富山ガラス美術館ジブリ展:長

たまたま駐車したところがガラス美術館の隣だったことからジブリ展を見てきました。
原画はそれほどありませんでした。ラフ下絵の上にセル画が重ねてあるものが多かったです。
パネル展示が大半で、写真撮影のできるところも入口のパネル展示と最後の猫バスだけでした。
大きな航空機模型などはホールにあり自由に撮影できましたが、ここは無料区間でした。


☆星景写真活動報告:立岩

2018年12月1日双子座流星群のロケハンのために奥能登最高峰の高州山(567m)に登ってきました。
高州山には自衛隊のレーダー基地があるため山頂まで車で登れます。
日中に一度登り撮影ポイントを決め午後8時ごろ再度撮影に登りました。
撮影ポイントは南側が開けていて双子座流星群を充分撮影出来そうでした。
また高度もあるのでカノープスも撮影出来そうでした。
南西から西方向にかけて輪島市街地の明かりが強めです。

20mmのレンズで南方向を撮影したところウィルタネン彗星が写っていました。
寒さのためカノープス撮影を断念し9時過ぎに下山。
残念ながら双子座流星群の時期は悪天候で撮影出来ませんでした。


☆2018年の振り返り:岩瀬

今回で4回目、昨年の振り返りを発表。堂々の1位は火星の大大接近!接近から遠ざかるまで撮影し続け良い記録が残せました。さて、今年は何を挑戦しましょうか。


☆天体シリーズ切手:新田

2月6日に惑星や星雲など天体を題材にした切手「天体シリーズ第2集」が発売(発売でよかったのかな?)されたので購入してきました。
この切手シートにはシリウスをデザインした切手があります。よくみるとシリウスBも描かれているようです。

(本人が悩まれていますが、切手や紙幣・収入印紙などの場合は”発売”ではなく”発行”を用います。これは”切手というものに貨幣価値を交換する行為”なので ”売買するという行為ではない”ことによります。
なので”売”の字が使えず、世の中に送り出したという意味で”発行”となります。 by 山川)

☆セーレンプラネット:中嶋

2/22企画展「星の風景 日本星景写真協会写真展」のイベントがあります。
 https://www.fukui-planet.com/event.php
  https://www.fukui-planet.com/web-box/upload/seikeisyasinnPDF.pdf

★春の満天星合宿予定:中嶋

今年のゴールデンウィークは10連休になります。恒例の満天星合宿をここに行いたいと思います。
月齢の関係で連休の後半が良さそうですが、5/3(金)を第1候補で予約します。

★天体撮影グッズ:中嶋

天文雑誌に紹介されていましたが、キヤノンのフルサイズ一眼レフカメラのミラーボックスにはめ込むタイプのソフトフィルターのセットが発売になりました。広角レンズを使用する時に便利です。AstroArtsのオンラインショップで購入できます。


◆今後の予定

☆満天星合宿: 5月3日(金・祝) 

☆ISSの月面通過: 2/13 かほく市

☆なんてん講演会: 2/23(土)17:00 三谷産業

☆吉野オートキャンプ場観望会: 8/24(土)

☆キゴ山お泊り観望会: 5/2-3

★次回の例会

 3月10日 13時〜
  野々市市情報交流館カメリア 302号室

 


 

2019.2.19


先月

 

来月