2022年05月 定例会 報告

 


 日 時 : 2022年05月08日(日)
 場 所 : 野々市市中央公民館3階研修室
 出席者 : ?


【例会内容】

★岡本から5/6月の天文現象
  1. ) 2022年5月13日
     久しぶりにISS(国際宇宙ステーション)が夕方の空に見えます。

  2. ) 2022年5月15日
     てんびん座α星(2.8等)が月とかくれんぼ

  3. ) 5月18日3時10分
     海王星と火星が大接近

  4. ) 5月18日
     海王星と火星が大接近

  5. ) 5月22日〜27日
     惑星と月の饗宴

  6. ) 5月31日
     ヘルクレス座τ(タウ)流星群が出現するか!
★岡本から天文ニュース
  1. )2022年4月12日(NASA発表)
    ハッブル宇宙望遠鏡が史上最大の彗星を捉えた

  2. ) 22022年4月20日ESO(欧州南天天文台)の天文学者チームは新しいタイプの天文現象 Micro Nova(マイクロ新星爆発)を発見したと発表した
    ちょっとばかりESO(欧州南天天文台)

  3. ) 4月5月 NASAから月行き(アルテミス1)の搭乗券をもらおう
     あなたの名前が月を周回します。
     アルテミス計画とは

  4. )2022年4月16日板垣公一さん再び超新星発見(SN2022hrs)

★活動報告

◆新田 「白峰山ろく遠征」

・4月16日におとめ座の銀河M60付近に超新星が発見されたことをネットで知り、4月28日に撮影してみました。
撮影したもの(おそらくこれだろうと思うもの)をアルバムにアップします
発表から数日以上経過していますが、撮影した写真からみるとかなり明るくなっています。
(友人がたまたまその付近を4月8日に撮影していましたが、その写真には写っていないように見えました)

・5月4日、5日 白峰山ろくに遠征しました。久しぶりに金沢星の会のメンバーも集まり交流を深めることができました。
今回は、前々から金沢星の会の石原さんからフラットフレームの重要性を説かれていたので、LEDフラット板を作成して遠征に臨みました。
撮 影の対象をいて座の散光星雲M20に絞り、ダークフレーム、さらに用意したLEDフラット板でフラットフレームを撮影し、これらの撮影データで画像処理をしたところ、私にとってこれまでにないM20が現れました。アルバムにアップしてあります(アップしたものは私の写真をさらに石原さんにM20を炙り出していただいたものです)


◆石原 「2年ぶりの西山遠征」

5月4-5日に2年ぶりに西山遠征に行ってきました。当日は好天に恵まれ、風も夜露も無く、良い空でした。
金沢星の会のメンバーとバーナーを囲んでコーヒを飲んだりカップ麺をすすったりしながら天文談義に花を咲かせました♪

成果は、

【しし座トリオ銀河】
 トリオ銀河の1番上のハンバーガー銀河左側に流れるヒゲを撮ろうとしましたが、うっすらと写っていただけでちょいがっかり…。

【スタークラウド〜バンビの横顔】
 天の川の星の密集した場所を撮影しましたが、ε160EDのシャープな星像にビックリしました。もっと色んな所を撮影して使いこなせるようになりたいです。

いつもは南紀を基本に出撃してますが、また西山に行きたいですね。


★連絡事項 [ 米林 ]

1.【ボランティア保険】

 先週までに申し込みがあった14人の方についてボランティア保険をかけました。追加でかけることもできますので、加入のご希望があればお知らせください。
ただし私も有給休暇を取らないと申し込みに行けないので、すぐには行けません。御了承ください。

2.【写真パネル】

 写真展とキゴ山のプラネタリウム室入口横の掲示板に貼る写真パネルのサンプルをいくつか作りましたので紹介しました。
いわゆるポスター印刷と写真プリントがあり、パッと見る限り差は分かりにくいですが写真展はこだわってやりたいという要望もあり、質感の高い写真プリントで進めることになりました。
次は写真プリントにパネルを貼ってくれる業者を探すことになります。

3.【7/30観望会(西南部小学校関係)】

 先にメールでお知らせしていましたが7/30のキャンプ場での観望会について参加可能な方がいるか確認をしました。
残念ながら梅雨明け直後の新月期の週末のため手を上げる方がいなかったので、とりあえずその内容で回答連絡をしました.


 [ 岡本 ]

4.【吉野オートキャンプ場観望会】

 8月6日吉野キャンプ場観望会のご協力をお願いします。
間近になりましたら、出欠をお伺いしますので、よろしくお願いします。




 
  2022.05.16

 

先月

 

来月